ロゴ
HOME>トピックス>自己紹介が印象を決める!合コンを楽しむためにも考えておこう

自己紹介が印象を決める!合コンを楽しむためにも考えておこう

ハート

仕事やプライベートで初めて会う人には自己紹介をすることが多いですが、その際に相手に与えた印象はその後も影響してきます。合コンなど短時間で人柄を把握する必要があるイベントでは尚更重要になりますので、初対面の人との交流を楽しむためにも気をつけましょう。自己紹介をする上で気をつけたいポイントは、相手が聞き取りやすいように話すということです。早口にならないように注意し、ボソボソと小さな声で話すのではなく、笑顔で明るく話すことです。笑顔が素敵な人は話していて気持ちが良いので、もっと話したいと相手に感じてもらいやすくなります。自分がどのように話しかけられたら嬉しいかを考えてみると、更に相手の気持ちが理解しやすくなるでしょう。

合コンでは、話し方だけでなく自己紹介で話す内容も重要になります。相手に興味を持ってもらえるような話題で、その後の話に繋がりやすいテーマを選ぶとベストです。自分の提示した内容の中で、相手が反応した部分を掘り下げるのも、話が盛り上がることが多いのでおすすめです。初対面での会話では、話している相手に自分のことを知ってもらうだけでなく、相手との会話を楽しむことも大事になってきます。合コンやお酒を飲む場面などでは、特に会話で楽しさを感じてもらうことが好印象につながるため、自分が話した内容と同じくらいの分量で相手の話を聴くことが大切です。その際、相手の気持ちに共感し、ボディランゲージや表情など言葉以外のコミュニケーションツールをうまく使うと、第一印象をより良いものにできます。

男女